生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ほーちゃん、風格出てきた。かも?

犬バカ日記に続いては鳥バカ?日記など。

てか、日記とか言いながら一年ぐらい更新してないし…。もうこれ年記やん💦

とか言いつつ。

もう4年以上も前になりますが、ほーちゃんの体重が100g超えたのを喜ぶ記事を書いてたのを思い出しております。

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

色変わりのオキナインコは原種の濃いグリーンの品種よりもだいぶ体つきが小さく体重も軽い傾向があるらしいのですが、ほーちゃんはさらに独り餌になるのに手こずったこともあって、独り立ちしたあともずいぶん体重が軽かったのでした。

確か、このとき80g台前半ぐらいだったと思いますが、その後順調に増加して上記の記事に。原種は150gぐらいまで大きくなるのに対し色変わりは100g超えないとの情報を得ていたので、ほーちゃん優良やなむふふふみたいな感じで喜んでいたのですよ。

ところで最近、少し時間に余裕が持てるようになったこともあり、他ブログさんを覗きに行くことも以前よりは多くなり、オキナのサイトにもお邪魔させてもらっているのですが、あるサイトの色変わり(ブルー)のオキナさんはやはり体重88gなのでした。

で、最近のほーちゃんはどうなっているだろう?と変調がないことをいいことに数年間サボっていた体重計測をしてみたのですよ。

結果。

f:id:noniaru:20220209185028j:plain

93g。可もなく不可もない感じ。産卵しだしてから脂肪分多めの飼料を減らしているのもあるのかな。

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

あ。報告のあとさきが逆ですが、ほーちゃん元気です。

毎シーズン冬が来るたびに書いていますが、オキナインコは「一冬越した」ことを前提にすればかなり寒さに強いようです。我が地域、冬の盛りの夜は氷点下が当たり前になりますが、2シーズン目からは籠内の暖房機器なし、3シーズン目からは防寒カバーもなしで全然問題ありません。

f:id:noniaru:20220209185040j:plain

他のこともあまり問題なく…。ちょっと物足りない?(笑)あー、記事が少ないのもそのせいかと💦

ま、変調がないのは喜ばしいことではあります。

f:id:noniaru:20220209190606j:plain

早いもので、今年の夏で6歳になります。ちょっと風格出てきたかな?

 

 

👇よければポチッとお願いします🦜

にほんブログ村 鳥ブログ 中型インコへ
にほんブログ村