生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

マンサクの様子を見るため六呂師へ

2月11日六呂師高原にて。

f:id:noniaru:20220226155125j:plain

たぶんタムシバの蕾

晴天に恵まれたのでマルバマンサクの様子を見るため久々に六呂師高原を訪れたのですが。

f:id:noniaru:20220226155458j:plain

まあ、まだ花には早いですよね。蕾もまだまだ硬かったのでした。

f:id:noniaru:20220226160108j:plain

f:id:noniaru:20220226160254j:plain

外果皮

ここ数年は記事を上げていないですが、春先はだいたいマンサクの花見をしにここに来ます。

2019年 先ず咲くマンサク - 生きものがく房《のにある》@越前美山

2018年 2018年六呂師高原のマンサク - 生きものがく房《のにある》@越前美山

2016年 今年は咲くの早いかな?マンサクの花 - 生きものがく房《のにある》@越前美山(他、ブログ内検索していただくと2007年ぐらいまでマンサクの記事が遡れます)

開花は早くて2月下旬、遅くて3月下旬、例年は3月半ばぐらいな感じでしょうか。

これからの天候次第ではありますが、今シーズンは雪が多いので開花はちょっと遅くなるかもしれませんね。

f:id:noniaru:20220226160932j:plain

オオバクロモジも蕾が出ていました。冬芽もだいぶ膨らんでいます。

この日はしんちゃんも一緒に山歩きしました。近くの牧場では同年代の子たちが橇で雪遊びしているのを尻目にスノーシューで森散策とか…。ちょっと渋すぎやろ(笑)けど、親の押し付けとかではなく積極的に山の中に入って行きたがるんですよね。橇で遊びたいとか言わずに。そんで、植物とか動物の足跡とか見てはしゃいでおりました。ほんま、生き物好きの血が濃いよなあ。

f:id:noniaru:20220226161148j:plain

 

散策の後はうらら館のトロン温泉入ってご飯食べてでゆったりと。

ずっといい天気だったし良い息抜きになりましたよー。

f:id:noniaru:20220226161931j:plain

 

 

👇よければポチッとお願いします🌱

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村