生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

順調に育って花も咲きました。

イネの花が咲いています。

初確認は8月2日で、昨年は(記憶が正しければ)7月31日で今年の方が遅いのですが、田植えが約1週間遅いので実質的には早く開花したことになります。

梅雨が明けてから毎日暑くて雲も出ない日がありますからね…。その割には水はたっぷりあるし、そりゃ成長も早まりますか。

黄色くなっているところがイネの花

手前の田んぼが手植えのビオトープ田んぼで、田植えが約1週間遅いので開花も遅い

現在は8分咲きくらい(ビオトープ田んぼは4分くらい?)でしょうか。同じ日に植えても引いた水の入口近くは水温が低くて、どうしても成長が遅くなり開花も遅れます。ちなみに、水は下写真右側から引いています。

稲刈りは9月半ばぐらいでしょうかね。今のところ水には困っていませんが、さすがに雨が恋しい。雨よ降れ~。台風はいらんけど。

 

 

よければポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村