生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

まだまだ暑いけど・・・。


 
愛知県某所の丘陵地にて。
 
早朝からエゾムシクイがよくさえずっていた。
当地では繁殖期の間はエゾムシクイは確認していない。
そろそろ渡りの準備で遊動しているのだろうか。
 
そういえばヤブサメもよくさえずっていたが、こちらはなんだか下手くそで、春一番のさえずりを聞いているようだった。
若鳥が練習でもしていたのだろうか。
 
昼近くに上空を飛翔するjサンショウクイの11羽の群れを見た。
こちらはもう渡りが始まっているのだろうか。
 
 
日が高くなるとうだるように暑く、空を見てもまだまだ夏本番なのだが。
 
鳥を見ていると少しだけ秋の気配を感じた。