生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

意外な美しさ(オキナの尻尾(の裏))

普段見ることのない鳥の尻尾の裏側。

ワタクシもほーちゃんの尻尾の裏側はあんまりマジマジと見たことがありませんでした。

今回も別に見るつもりはなく、何かの拍子に見えただけだったのですが…。



意外な美しさ。

色が綺麗なのももちろんありますが、この尾羽の最外から中央に行くに従って長くなり、それがウロコ状にきちんと並んだ感じとか光の反射具合とかがいいですよね。

ほーちゃんは尾羽を触られるのを極端に嫌いますので、写真を撮ろうと近づくと逃げて真下からの撮影は大変でした💦

一応、今回の換羽で全て成羽です。中央は昨年秋の換羽のままですけど。


羽毛ってやっぱり綺麗ですよね。




😆ポチが多いと嬉しいです❗
🙇来訪された皆様、よければポチッとしてくだされ~👇
https://dog.blogmura.com/kishuken/ranking.html 紀州犬ランキング