生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

家の前の畑には。

春めいてきましたね。

とは言え、我が家周辺はまだまだ雪に埋もれておりまして・・・。

平地の景色は真っ白なのですが。

それでも最近の陽気でところどころ地面も見え始めてまして来ましたよ。

こういうときって、露出した地面には採餌しに結構鳥が集まってきます。

以下の写真、自宅の前の畑に来てくれた鳥たちです。



モズ。
オスとメス2羽いました。ペアなのかな?






キジバトは結構いつも数多く来てくれているのですが、カメラを構えるとなぜかいなくなっています…。
今日もそんな感じでしたが1羽だけ残ってくれてました。そしてツグミも来てくれましたよ。






畑の真ん中の、これは桑の木かな。こんな開けたところになんとアカゲラが来てくれました。
裏の山にはたぶん普通にいるのですが、ここで見たのは初めてかな。




今週は暖かくなる予報。

雪もあっという間になくなるでしょう。

てか無くなって欲しい。


雪が少ない年は今頃はカシラダカがいっぱい飛来しているのですが、今年はまだ姿がないかな~。

でもまあ、雪が溶けるにつれ、どんどん賑やかになって行くでしょう。





ポチが多いと嬉しいです😆
来訪された皆様、よければポチッ⬇としてくだされ~🙇(ぁ。ナイス!もよろしく👍
https://dog.blogmura.com/kishuken/ranking.html 紀州犬ランキング