生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ジャンク三線その後

接ぎ部が折れて接続できない箇所は、接着剤でくっつけてしまいました。
折れた隙間は木材用のパテで埋め。
 

 
塗りは全部剥がしました。
本職の方は何かそれ用の道具使っているのかな。手作業で剥がすのはかなり手間でした。
でも剥がした後、磨くとこんな感じ(↓)で綺麗な木目が。
 

 
一日半かけて出来上がり。
 

 
付いていた胴は人工皮でしたが、それでも透明感のある綺麗な音で鳴ってくれてます。本皮の迫力のある響きはさすがにありませんが・・・。
 
部当てのバランスも比較的良くて、ビビリもこもりもなくて気持ちのいい音。棹にいがみも捻れもありません。
元々の作りは良かったようです。
 
結果的には落札価格で非常に満足でした。
 
ここまでいじくると、さすがに愛着も湧いてきますな~
 大事に使います。
 
三本接ぎが二本接ぎにはなってはしまいましたが、三線は三味線より小さいので、二分割でも十分コンパクト。
人工皮だから海外持ち出しOK!
 
だけど・・・。
そんなに長期で海外に行く機会なんてあるのかな・・・。