生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

酒と田んぼとコウノトリ




平野内の水田地帯をウロウロしていると、ほぼ野生のコウノトリを結構見かけます。

この個体は足環から察するにオスの成鳥。ペア相手と思われるメス成鳥と一緒に行動していました。

しかし…。

こうやって見ると、コウノトリって眼光鋭いっすよねぇ。


ところで豊岡市コウノトリ(を始めとした生物)に優しい環境保全型の農法をしている田んぼが多いです。



酒米も作っているみたいで。



昨日、居酒屋さんで初めて「龍力」を飲んでみたらめっちゃ美味しかった。

買って帰ろかな~♪