生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

晩秋の平家平 2016年 その後

おそらく初冠雪の翌日。



前回に続き、11月の平家平での標識調査を10日、11日で行ったのですが。



結果はさっぱりでした。

渡りのピークは過ぎていたであろうとはいえ、例年ならたくさんいるはずのアトリやルリビタキがほんの僅か、もうすでに渡ってきているはずのウソやベニマシコは声すらなし。ツグミはそこそこいるけどシロハラはめっちゃ少なかった。

カヤクグリがやや多かったのがせめてものお慰みやったなあ。

マヒワの群れはやたら上空を舞っていましたが…。

バンディングではほとんど捕れないんですよね。


この放鳥数、たぶん、この時期での放鳥数歴代最低記録ですわ。


そう言えば、越前町の織田バンディングステーションの秋の調査でも放鳥数が振るわなかった模様です。

例年の半分ぐらいなのだとか。

当地のメイン放鳥種であるアオジシロハラが少ない。

全国的な放鳥数では、日本海側で少なく、太平洋側で例年並み(ザックリですが)という傾向があったそうです。


何があったんでしょうかね。



👇ポチッとしてくだされ~⬇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ