生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

磯崎哲也著『ザ・インコ&オウム』

ザ・インコ&オウム~コンパニオンバードとの楽しい暮らし方~
磯崎哲也誠文堂新光社


http://www.seibundo-shinkosha.net/products/detail.php?product_id=245

日本では(たぶん)数少ない中・大型インコ専門飼育書ということで、読みたいな~とは思っていたのですが、残念ながら既に絶版で各書店さんでも在庫なし。

アマゾンで検索したら古本が定価以上になっていて、一旦買うのを諦めたのですが。

ヤフオクでアラート登録していたら意外と早めに通知が来ました。

入札してみたら、これも意外と競り合いは少なく、定価よりだいぶお安く落札できました。


本の外見はイカツイ(笑)ですが、中味はイラストが多くて読みやすく、かつ文章も判りやすかったですよ。

中・大型インコの本らしく、繁殖のことはほとんど記されておらず、しつけや食べ物、病気の記述が多目なのかな~と感じました。

ちょっと情報が古目なものがあるのは仕方ないとして、それを差し引いても初心者なら一読して得ることが多い本だと思います。


良い本だと思うんですが…。

初版当時はあまり需要がなかったんですかね。

いや、それは今もなのかな…。



👇ポチッとしてくだされ~⬇
https://birds.blogmura.com/ranking.html ;にほんブログ村 鳥ブログへ