生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

インコの保温対策は?

オキナインコは寒さに弱いとされてまして。

特に初年の冬は危ないとのことなので、何か対策はしないといけないな、とは思っていたのですが。

室温10℃を下回っても、ほーちゃん全く寒がる様子なし💦

とはいえ、真冬の寒さはこれとは比較にならないので、本日、ヒーターと防寒カバーを買ってきました。


体重は最近80g代後半~90gで安定しているようです。

図鑑等にはオキナインコの体重は150gとか書かれてるんですけど…。ほーちゃんではそれはありえなさそう。

色変わりは体重が軽い傾向があるそうなので、ほーちゃんもやはりそうなのかもしれません。

冬に備えて、飼料も脂肪分多めのを増やした方がいいのかなあ。



ヒナの時から乗ってるので、体重計には抵抗無く乗ってくれます。



おやつも貰えるし!