生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ペレットの調理?法



ほーちゃんはペレットを水に浸して食べるのが大好きです。

水に浸しているだけとはいえ、これって立派な「調理」ですよね?

これ見て、すげーお利口さんやん!と親バカぶりを爆発させていたのですけれども(笑)

他のオキナ主さんのサイトでも同じことをしている個体がいたので、これってほーちゃん独特な行動ではなく、インコでは意外と一般的な行動なのかもしれません。


でも、ほーちゃんの場合、完全にひとり餌に切り替わってそれほど経たない9月20日に初確認だったことにはやっぱり驚きです。

まだ子供なのにこんな工夫ができるんだなあ、という部分で。

挿し餌のフォーミュラが恋しかったんでしょうかね。

硬いものも好きなので、乾いたのをパリパリ食べているときももちろんありますけれども。


もうすぐ生後(孵化後)5か月。

少し行動が落ち着いた(ちょっと考えて行動するようになったような?)感はありますが、まだまだやんちゃです。




↑久しぶりにいれてみました