生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

舞美人 純米ひやおろし

酒蔵:美川酒造場福井県

原料米:山田錦および五百万石(たぶん)

精米歩合:60%

アルコール度数:17度以上18度未満

色:黄

所感:酸味と旨味が際立つ個性的な味。匂いも独特。最初、これちょっと無理かな…と思ったけど、へしこと合わせると抜群においしかった。滋賀の金亀を思い出した。

 

昔ながらの「木槽搾り」というやり方でお酒を搾っていたり、蔵付きの酵母醸造していたりと何かとこだわりのお蔵さんです。合う合わないがあると思いますが、合うとクセになるかもしれません。

 

 

👇よければポチッとお願いします🍶

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村