生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

イワツバメ飛来


今日、愛知県某所でイワツバメの声を聞いた。「ジュリジュリジュリ」と一声聞き、慌てて空を見上げたが姿は確認出来なかった。
やはり、ツバメ類の声は強く春を感じさせる。


もっとも、イワツバメ中部地方以西の各地で越冬が確認されているらしく、ツバメほど初確認の有り難さは大きくない…。

今日の個体はどうなんだろう?
愛知県のイワツバメ事情は詳しくないが、一羽が上空通過で一声のみ…。
状況的には渡りの個体が当地を通過したものと思いたい。


今日は日差しが暖かく、気温も上がった。
気候的にも本格的な春を感じた。