生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

いらっしゃいませ

ご来訪いただきましたみなさま



当ブログは、大阪から福井県大野市福井市美山町に移住したワタクシ「GAKU」と、名古屋市から旧美山町に移住した妻「ぺぺ」の不便ながらも楽しい田舎生活を綴っていってます(2017年2月23日記)



私たち夫婦は二人とも都会育ち。
ですが、このド田舎で出会い、このド田舎で結婚し二人で生活を始めました。

不慣れで試行錯誤はありますが、犬、猫、インコの賑やかな家族(書庫「うちの家族たち」参照)と素敵なヒトの仲間(書庫「萌叡の里」参照)に囲まれて充実した生活を送っています!



今はまだまだですけれども、自分たちで耕作し育てて収穫した作物や、周りの野山で採れた山の幸を自分たちで加工して自分たちで食し、自給率を上げることを目標にしています。

もちろん、作物は可能な限りオーガニックなのです。


このブログからは地元の自然情報や生活情報も流して行きます。
同じような志向をもった方々の目に留まり、意見交換などできたら幸いです。
お気軽にコメントお書き込みください。




とは言え。
このブログは元々野鳥と犬(故ユキ)情報がメインでした。

今後もこの路線は引き継ごうかと思います。

2016年7月に往生した紀州犬ユキの代わりに、8月からはオキナインコの「ほーちゃん」(書庫「オキナインコ☆ほーちゃん日記」参照)に主役が変わっていますけれども。

 
☆2017年9月13日追記☆
9月5日に紀州犬ルウを我が家に迎えました。
またまた犬バカ日記が増えてしまいますが(笑)何卒よろしくお願いします。
(書庫「ちっちゃな紀州犬ルウ」参照)


ともあれ、よろしくお願いします。



 

instagram ID:GAKU110828


奥越に咲くベニバナミヤマカタバミ


在りし日のユキ


勝山市平泉寺