生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

はたして。ヤツは名犬だったのか。

今日は故ユキの誕生日。

もう亡くなってから3回目か。早いな。


最近ですね…ユキについてよく思うんですよね。

あいつって、ひょっとしたら名犬だったんじゃないかな?とか(笑)



 現在の我が家の先住犬コナや現愛犬のルウと比較するにつけですね。

ユキって、
☆無駄吠えしない。というか、そもそも吠えない。
☆犬にも人にも極めて愛想がいい。社会性が高く社交的。飼い主とも真逆。
☆車酔いしない。全くしない。
☆物怖じしないし好奇心旺盛。
車での旅常習の仕事なので上記4点はめちゃくちゃ助かりました。
☆お尻癖いい。お漏らしは幼少と晩年の一時期のみ。ルウは半年過ぎるまでケージでウ◯コ漏らしてた。
☆好き嫌いなし。フードはなんでもガツガツ食べてくれた。
☆物覚え良くて聞き分け良い。犬ってこんなに人と意思疎通ができるんや。と、飼い主がびっくりしたとかしないとか。

たいして躾もせず、ましてやちゃんとした訓練なんて全くしたこともないのに大人になった頃にはこれだけのことを身につけてました。

なかなかいないよこんな犬。


まあ。

プチ家出はしょっちゅうしたし、何か叱っても三歩歩くと忘れるようなおバカなところはありましたけれど(笑)

成犬になってからはほんとに手のかからない犬でしたわ。


なので。

ユキベースで考えるとルウがちょっと可哀想かなあ。

とか思ったり。

彼女は何かと色々普通ですので


まー。手がかかる分可愛いというところはあるんですけどねー。

ルウが来てから、再度ワンコのこと勉強し直す良いきっかけではありましたよ。



でも、前にも書いたかもしれませんが、GAKUに育てられて成長して、表情がなんだかユキと似てきました。

性格は似ませんけど。

本当に全然違うので…。この先、ルウなりの完成形がどうなるかちょっと楽しみなところではありますよ。




励みにしてます😆
来訪された皆様、よければコチラ⬇クリックしてくだされ~🙇
https://dog.blogmura.com/kishuken/ranking.html