生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

能登でベニヒワ

2月19日 能登半島の先っちょにて。



ベニヒワです。

↓ちょっとぶれてるけど…綺麗な♂もいましたよ。



いくつか群れが遊動していたみたいですが、最大50羽ぐらいいました。



ハンノキの仲間(たぶんヤシャブシ)の実をしきりについばんでしました。

ネットを見てみたら今年は当たりとの話もありますが、ワタクシの鳥仲間の中では「そうでもないんじゃない?」みたいな反応でした。


☆夜中に追記☆
最初は声だけ聞こえて、イスカかな?と思ったのですけれども(やや似てます)。
それにしては鳴き方が忙しない。
しかもめちゃ小声。
なんやろな~と思いつつ探してみると、目の前で採餌してました(笑)
恥ずかしながら、声だけでベニヒワは全くイメージできなかったです。
そして、本州で見たのも採餌風景をじっくり見たのも初めてです。

ヒワ類って年ごとの渡来数変動が激しい種が多く、ベニヒワも例外ではないのですが。
これだけまとまった群れが見られるってことは、やはり今シーズンは当たりなのかもせれませんね。





🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ