生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

初雪降ろし

1月初旬までの陽気がウソのように、この一ヶ月雪がよく降りました。

屋根にもよく積もり。

ちょっとさすがに危ないなと思い、本日今季初雪降ろし決行。



最大60cmぐらいでしょうかね。



このおかげで、たわみで窓も開けにくいくらいなのに、なぜかぺぺはまだ大丈夫だと言い張ってまして。

後からこれ↑見せたら反省しておりましたわ。

雪国暮らしが浅いぺぺは、ぱっと見で積雪を過少に評価してしまう(へりとか日当たりのいい方角は少なくなりますので)んでしょうね。


しかし、まあ、なかなかの積もりようでした。




疲れたけど、わたしゃ意外と雪降ろしは好きなんですよ。

ドンドコ下に雪を投げる爽快感がねー


それに、コツを覚えるとそれほど危険ではなくなるのです。

景色もいいし。


あーええ汗かいた。

夕陽が目に沁みるぜ








🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ