生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

大野市本願清水のイトヨ


昨日、本願清水(ほんがんしょうず)「イトヨの里」に行ってみた。
ここの湧水地は陸封型イトヨの数少ない生息地で、国の天然記念物に指定されている。
小さい施設ながら、学芸員さんもいて説明してもらえるし、ガラス張りで直接池の中を見れたのは楽しかった。イトヨがうじゃうじゃいてビックリした。

ここの他にもいくつか湧水地があって(大概「○○清水」と名前がついている)、イトヨが生息している場所もあるとのこと。生息地はここだけと思っていたので少し驚いた。
でも、現在は地下水の湧水量が少なくなっていて、ここもポンプでくみ上げた水も使用している。

大野の水はおいしい。
地下水の湧き出る環境を今後も失ってはいけないと思う。