生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

断崖にニホンカモシカ


断崖にカモシカがいた。
別に立ち往生しているわけではない。
おそらく、こういうところも彼らにとっては普通の生活環境なのだろう。

北陸に住んでいればカモシカ自体は特に珍しい動物ではない。
山に行けば、しょっちゅうとはいかないまでも結構な頻度でお目にかかれる。

が、こんな断崖にぽつんといるのは初めて見た。

この個体、写真を撮影したあと、ここで座ってくつろぎ始めた。
あらためて「カモシカすごい!」と思った。


※撮影場所は岐阜県です