生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ルウさん、大人になった?ので今回お見合い写真っぽく(笑)

最近のルウさんですが。

二歳を過ぎてから少し体格ががっしりしてきまして。数日前に体重を図ったら12.1㎏あり、これまでの最高体重を500g上回っておりました。これ空腹時なので、実際(これまでは夜ご飯のあとに測ってました)はもう少し重いのかもしれません。数か月前はあばらが浮いて見えてひょろひょろな印象だったんですけどねー。今はちょっとむっちりしてきています。ハーネスも少し窮屈そうになっていたので胸周りを広げました。

中型犬は二歳ぐらいまでに体格が固定されると思っていましたが、案外大きくなるもんやな。ま、体高はほとんど変わっていない様子なので、相変わらずちっちゃな紀州犬のままではありますが(笑)ちなみに二歳前のときの写真はこちら

f:id:noniaru:20190901182433j:plain

好きな人に会った時のはしゃぎ加減も控えめ(気のせいかも)になっているし、(散歩に一緒に行くようになったからかもしれませんが)しんちゃんへの接し方にも余裕が見えてきましたよ。

f:id:noniaru:20190901182415j:plain

今までと変わらず嫌いな個体へはガウガウ興奮してしまいますが…。これも以前よりましになっているような気はします。飼い主の身びいきかも。

f:id:noniaru:20190901182453j:plain

車内に放置していてもいたずらすることもなくなったし、少なくとも車内から人へは吠えないしで旅の途中にあちこち(主にガソリンスタンド)で「おとなしい犬ですね」って声かけられます。先代ユキと比べても少し激しいし、飼い主的には決して「おとなしく」ないのですけれど。

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

ともあれ。心身ともに充実してきた感はありますね。

f:id:noniaru:20190901182356j:plain

ルウさん、本名(血統書登録名)は「飛郷の育実」号といいます。

そこそこ良い血統のようです。

有色なので繁殖させたいなあ…とは考えておりまして。時期的にはもう大丈夫かな。まあ、まず保存会に入らないといけないらしいですが💦

f:id:noniaru:20190901182344j:plain

繁殖させるなら、そろそろお婿さんを探していかないと(コネクションを作っていかないと)いけないですよね。

f:id:noniaru:20190901182339j:plain

今回、お見合い写真っぽく(笑)一眼で撮ってみましたよ。

 

 

👇よければポチッとお願いします🐕

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村