生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

シロマダラ、猫にやられてご臨終

我が家はヘビのシロマダラの目撃頻度が高い旨、以前にも記事にしていますが。

家の中にシロマダラ - 生きものがく房《のにある》@越前美山

また出ました。

f:id:noniaru:20190522131430j:image

計測はしてませんが、およそ50cmぐらいの成蛇。

こんなに大きいのは初めてかも。

f:id:noniaru:20190522132443j:image

今回もやはりネコの仕業かと思われますが。

犯人はどちらなのかなー。

猫の好きなもの - 生きものがく房《のにある》@越前美山

 

シロマダラ福井県レッドリスト要注目種に指定されています。

夜行性なので目撃例が少ないのですが、それなりの数が生息しているようです。

 

 

👇よければポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村