生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

猫の好きなもの

3頭いるうちの猫たちの中で。

若猫であり姉妹でもあるピッタとヴァータは共に狩りが上手。

時折野鳥を捕って来るので、愛鳥家の私としては困っている部分もあるのですが、やはり狩りのメインはネズミとトカゲです。

特に春のトカゲ類は…動きが鈍いらしく、格好の餌食になっています。

でも食べない。

我が家の居間は、掃除をしたら何かの隙間からニホントカゲカナヘビが当たり前のように出てきます。時には干物になって…。

ところが、ネズミは食べるのも大好きのようです。

死骸はまず出てきません。

昨日もスミスネズミと思しきネズミを捕まえて見せに来たのですが、弄るのに飽きたら頭からバリバリ食べてましたわ( ゚Д゚)

ジネズミもあまり好きではないかな。

コウモリ(キクガシラコウモリ)も一度だけ捕まえて来ましたが、食べ始めたものの、途中で食べるのやめてしまいました。

鳥は好きです。

見つけたら取り上げますが、知らないうちに捕ってきて、羽毛だけ残っているのに気づくこともしばしば有ります。

不思議と蛇は捕って来ませんね。

犬のユキも蛇に相対するときは慎重でした。

危険が伴う(毒蛇がいる)ことを遺伝子に刻まれているんでしょうかね。


なんにしても…。

捕ってきた物、もう見せに来なくていいからね。







🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ