生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

渡りの時期は。

この時期は、なんでもないような場所で普段は見られない種やちょっと珍しい種に不意に出くわすことがあるので楽しいです。

今日は能登半島の某所にいましたが、コムクドリの小群に会えましたよ。





ま、コムクドリは気をつけて探すと結構見れますけれどねー。

それでも、少なくとも福井では普通種ではないので観察できると嬉しいです。

梅の木かな?で採餌してましたが、ほどなく東へ飛び去ってしまいました。

これから渡っていくんかいなあ。


朝は標高400m足らずの山でクロジが囀っていたり。

こんなところで聞くことができるとはなあ。

クロジの囀りを聞くと、ブナ林にいるみたいな錯覚をしてしまいます。

そう言えばヒガラもよく囀っていたな。

明るい高原にいるような、さわやかな朝でした。





🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ