生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

小鳥のレストラン(福井県自然保護センター)




福井県自然保護センターにて本日より開店。
「小鳥のレストラン」

なかなか盛況のようで、エサ台には常連のヤマガラシジュウカラ、コガラ、カケスが、周辺ではアカゲラエナガジョウビタキルリビタキヒヨドリ、ヒガラ、メジロ、シメ、ハシブトガラスなどが確認できた。
どうも例年より確認種が多いように思うがどうなんだろう。


ジョウビタキルリビタキはエサ台に食べるものがないにも関わらず、一日中エサ台周辺に滞在していたようだ。
エサ台に来る鳥たちが気になるのだろうか?
あるいは異種でも他個体が多い方が安心できのかもしれない。

今日はヌルデ?の実を競って食べていたようだけど、なくなったらどうするのだろう。
やっぱりいなくなってしまうのだろうか。

エサ台には残念ながら、ジョウビタキルリビタキ用の食べ物はない。
でも、できるならずっとここにいてほしいなぁ。


このエサ台は福井県自然保護センターの森の学習室から観察でき、2月いっぱいまでの土日は解説員が詰めていて小鳥の解説を聞くことができる。

暖房のきいた部屋からぬくぬくと野外の小鳥を観察するっていうのは・・・なかなか贅沢かも。


福井県自然保護センターについてはこちら http://www.fncc.jp/index2.htm 参照。