生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

今日はシジミとノビル

今日は自宅周りにていろいろお仕事。


で、ついでに食材も少々確保してきましたよ。

田んぼの水路で偶然見つけた(たぶん)マシジミ

最近は外来のタイワンシジミが増えて在来のマシジミを駆逐しつつあるようですね…。

種の同定は貝殻の内側を見るそうですが、ま、それは食べたあとで(笑)

ここは水が綺麗なので、どちらかというと汚水を好むタイワンシジミではないと思っています。


そしてこちらはノビル。
家の近所の土手に生えまくってます。
めちゃでかいのも採れましたよー!

いつもは軽く茹でて酢味噌で食べてますが、今回は塩漬けにしてみます。

友達に教えてもらったのですが、これが美味いのです。



にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へ
にほんブログ村