生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

何着ける?犬と車にのるときは。

昨日のハーネス。

 

サイズも合わせないといけないし、ルウに装着して散歩してみましたよ。

む。ちょっと大きいか。

 

このハーネス、前記事でも書きましたがルウが車に乗るときにつけているシートベルト(実際はリード)に付けるためのものです。

こんな感じで。

 

ルウがやたら痩せて見えること、リードに傷があることはまあ置いといて…。

 

今までリードは直接首輪に付けていたのですが、それだと急ブレーキのときでさえ首に負担が大きそうなので、衝突したりさせたりしたときはやっぱりとんでもないよなとは思っていたんです。

 

犬は首の力は異常に強いですけど、事故のときは不意ですからね。

 

で、やはりハーネスやないとな、ということになり。

 

ハーネス付けるなら軽くて着脱が用意なものがええなーということになりました。

 

今、ルウが散歩のときに使っているのもそうなんですけど、ハーネスって意外と付けるの面倒だったりしますからね。

 

散歩なら1日2回ぐらいだけど、車の乗降は場合にもよりますが結構頻繁に行うときもありますから、ここは重要なポイントなのでした。

 

その点、この「ASHU」のハーネスは首に通してお腹でバックルを留めるだけだから簡単です。

 

ネットショップサイトで結構探しましたが、このタイプは少ないですよね(何か理由があるのかな?)。

 

しかも軽くて犬が寝転がっても気にならなさそうなもの・・・となると、ほとんど選択肢はありませんでした(帝塚山ハウンドカムさんGJ!)。

 

犬の車乗用にハーネスを探している人は少ないと思いますが💦おられたらこれ、おすすめです。

 

ちなみに散歩のときにしているごついのはこれ↓

 

 

 

👇ポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村