生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

カワラヒワ我が家へ

可愛さあまって(笑)自分で育てることにしましたわ~。
昨日のカワラヒワ
 
いえ、勝手にではなく、一応保護鳥獣飼養ボランティア http://www.fncc.jp/index2.htm というのを県に登録しておりまして、その窓口と相談した結果です。この時期は自然保護センターも今回のカワラヒワのような保護鳥が多くててんてこ舞いなんですよね。
飛べるようになって、自分で餌を採れるようになるまで我が家で飼育。
 
今のところ2羽ともめっちゃ元気です。
昼間に体重を測ったら両方15.4gでした(成鳥は20数g前後)。
大きさや羽毛の伸び具合がほとんど同じやな~とは思っていたんですが、体重まで一緒とは。
 
昨日までは五分餌のみ。
今日は自然保護センターに行った折にミールウォームをもらってきて五分餌と混ぜて与えてますが・・・。
 
見るからに虫は食べなれていない様子。
 
手元にあるいくつかの生態本には「カワラヒワは完全な穀物食で雛にも種子のみを与える」と、書いてあるのもあれば「種子食だが成鳥でも○○のような昆虫を食べることもある」などと書いてあるのもあります。
スズメなんかは冬場はほとんど穀物食のようだけど、繁殖期は昆虫も頻繁に食べて、おそらく雛にもかなり与えています。カワラヒワはどうなんやろうなぁ?
 
ま、ミールウォームあげたところで下痢をするわけでなし、元気に育つなら栄養豊富でいいのですが。
様子を見てる限り五分餌だけでも大丈夫そうな感じがします。
すり餌だけの方が雛が喜んで口を開けています。
 
一日で昨日よりだいぶ鳥らしくなったような気がします。
動きも活発。
野生だともうすぐ巣立ちしてもおかしくない頃だと思います。