生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

犬の足の裏の皮



ユキの死毛抜きの記事を書いたのが3月始め。

その後、翌月には換毛は終了したものの、ほどなくしてまた毛が抜け始め、現在再度毛抜け最盛期…。
ま、多少気になるものの、今回はそれはさておきまして。


今日、ユキの足の裏を見てみたら、肉球の皮が「ベロ~ン」とめくれていました。
それも4本とも。

この状況、見るのは2回目なんですが、これって換毛と対応して剥けてるんてしょうかね??

すごく痛そうだけど、本人はまったく気にしていない様子。
触っても痛がらないし、普通に歩いています。

でも、めくれた皮は結構分厚くて、人間だったらかなり痛いですよ(>_<)
やっぱり肉球って丈夫な皮で被われてるんですね~。
雪の上も、夏のアスファルトの上もとりあえず平気だし…。

それにしてはちょっと敏感やけど。
足の裏こそばすと嫌がりますよね、犬って。


ブログのために、写真を撮ろうと足をいじくっていたら、ユキにい~やな顔をされました(笑





****************************************
日本犬のブログがいっぱい
[https://dog.blogmura.com/nihonken/ にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬以外)へ]
****************************************