生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

木の梢でさえずるキビタキ


「空」からキビタキのさえずりが聞こえてきた。

ここはキビタキの多いところで、そこら中でさえずっているため声自体は珍しくないが…、どうも違和感あり。


そう。
キビタキオオルリのように目立つところには出ず、比較的目立たない林の中でさえずるため、声はいつも林の中から聞こえてくる。

だから、普段姿を見ることも少ない。

が、今回はオオルリがいてもおかしくないところからさえずりが聞こえてくる。
声は断じて「キビタキ」なのだが。

また「キビタキ似」のオオルリかも、と思いつつ探してみると…。


すぐ見つかった。
木の梢に黄色が目立つ「キビタキ」のオスが。


これまで長いこと鳥を見てきたが、こんなに目立つところでさえずっているキビタキは今回始めて見た。それも結構長い時間…。
ずっと「キビタキは薄暗いところが好きなんだ」と思っていたけど、こんなところに出てくる個体もいるもんなのだ。


身近な鳥でも、長く見ていると新しい発見があるもんなんやなぁと、少し感心。






*********************************
野鳥のブログがいっぱい
[https://birds.blogmura.com/wildbird/ にほんブログ村鳥ブログ野鳥]
*********************************