生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

息子の名前と初節句

父が送ってくれた、我が子への初節句の鯉のぼり。



初孫でもないのに、なんだか張り切って良い品を選んでくれたみたいです。

ただ、これ。ソコソコの大きさなので、ポール立てたりするのが大変やなあ。なんて思っていたのですが。

そこはなんでもDIYの萌叡の里。

里人に応援を頼んだら、あっという間に出来上がりました(笑)

竹の伐り出しから加工、設置まで滞ることなく進み、ワタクシ手伝うことも無くて周りで賑やかしておるばかりでした💦



それにしても、ポール立てもそうですが、矢車の組み立ても結構めんどくさい。



設置の後も天候次第で本体の上げ下ろしもしないかん。

こんな手間、世のパパは子どものためにみんな(でもないと思うけど)やってるんやなあと感慨深くなりましたわ。

うちの父も、大阪の街中の狭い家に結構大きな鯉のぼりを設置してくれてました。

今、同じ立場になって考えると、あれは大変な手間。
改めて感謝ですわあ



そして完成。



少し低めではありますが、なかなか立派に出来上がりましたよ。



ところで、我が息子のここでの名称ですが。

ひとまず「シン」ということにしておきます。
「我が子」って書くの意外とめんどくさいし💦

これからは「シンちゃん」で当ブログに登場しますのでよろしくお願いします。


名前付いた!バンザ~イ




🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ(^-^)