生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

もう始まっています

岐阜県某所でセグロセキレイが巣材探し。
 


 
小鳥の造巣活動を見ると、ほんとに春が来たんだなぁと思う。
 
上空ではツバメが飛翔し、ハシブトガラスハシボソガラスも繁殖が始まっていてナワバリのいざこざで忙しそう。
 
これからは夏鳥がぞくぞく渡ってきて、それらが繁殖を始めてどんどん賑やかになっていく。
 

 
同じ場所ではハクセキレイもいた。
こちらは換羽中。
 
2羽で活動していたけどペアだろうか。
 
ハクセキレイは以前に比べてかなり繁殖分布が西に広がったが、それでもやはり冬鳥としての渡来も多いと思われる。
 
この個体はこれから繁殖するんだろうか、旅立つんだろうか。