生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

自粛もわかりますが・・・

過度な自粛は欲望を抑圧する結果となり、精神面にも悪影響   http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110404-00000014-pseven-soci

各地のお祭りも自粛が相次いでますね・・・。
 
花見や花火(花見はええやろ。と、個人的には思ってますが)はともかく、神事系のお祭りは被災地の復興を祈念して大いに盛り上げればいいと思います。
被災者の皆さんを応援する気持ちでお祭りすればいい。

上記記事同様、自粛自粛で心が萎縮して、世間のムードが暗くなる方がわたしゃ恐いです・・・。
 
 
こんなのもありました。
 
自粛は“二次災害”……被災地岩手から「『お花見』のお願い」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110404-00000019-rbb-ent