生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

気持ちのいい秋の日に

久しぶりに雲ひとつない快晴の中で仕事したような気がします。

気持ち良くて、スカッとしました。


ほんとに。

9月から異常に雨が多くて、我が家は梅雨の時期のようにあちこちカビ発生


気分的に滅入ってました







たぶんミヤマガマズミです。

実はガマズミ同様食用になるのだそう。

そういえばガマズミはうちのヨメさんもお酒に漬けてたな。


食べてみたら甘みは無いけど程よい酸味があり、エグみ等嫌みは無く抵抗なく食べられます。

が、やはり生食より甘みを足しての加工用食材かな~。

と思ってたら、霜が降りると実に甘みが増す。みたいなこと書いてあるサイトをみつけました。

もちっと甘くなるのかな。

今年はガマズミの仲間のたわわに実った房をよく見ます。


ともあれ。

秋が深まっていきつつあり、いろいろ楽しみな時期となりました。