生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

地球温暖化

さっきまで爆笑問題の番組で地球温暖化のことについて討論していた。
良い意見もあったけど、少し不満。
いつも思うけど、この手の討論になんで車のことに何も触れないんだろう?日本中の公園を森林化したら、何百万人かの人が出す二酸化炭素を吸収してくれるらしい。
でもそれって車が出している量に比較したら微々たる物では?日本人は車に乗りすぎだよ。
もうちょっと控えるべき。アイドリングストップじゃなく、車自体に乗らないことを心がけるべき。
このことをテレビで言っている人を見たことが無い。
まぁ、スポンサーとしてお金をいっぱい局に下ろしてるからねー。言い難いのかなぁ。

早稲田大教授が「石油燃料の掘削制限をしろ」と言っていた。良い意見。こっちの方が車より根本かな。
不可能やけど。

車の使用を控えるのはみんなで出来るよ。
乗らないのではない。控えるだけ。
でも誰も言わない(少なくともテレビでは)。

環境問題対策って地球を守るためにするんではなく、自分(人類)を守るためにすることなんだ。

タバコのテレビCMできなくなったけど、車はバンバンやってるよー。
今も立て続けだよ。
体に悪いよ排気ガス

夜の道路、ヘッドランプ・テールランプの切れ目の無い波を見てると恐ろしくなる・・・。