生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

カタクリもう終わり

矢ばなの里 カタクリまつり http://www.geocities.jp/yabananosato/



例年よりちょっと早め、昨年よりはだいぶ早く花季が終わってしまいました。
雪が少なかったからかな?

ちなみに昨年は4月13日でこんな感じ。
http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/54592631.html

しおれたカタクリがの花が多くて寂しかったのですが、その代わりトキワイカリソウが満開でした。





ここはカタクリの多さも凄いですが、これほどのトキワイカリソウの群生地もあまりないんじゃないでしょうか。

例年だとまだ咲き始めで、カタクリのおまけのような存在ですが、今日は主役でした。
花の色のバリエーションが多くて面白いです。(すべてトキワイカリソウだと思うのですが)



イヤイヤちゃん来てました。