生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

勝山市「小原」(ダメ出し含む)

今日は勝山市の小原へ。
 

 
もう冬季には人は住んでないのかなぁ。
 
早朝に来たときは人の気配がありませんでしたが、その後数人の方が耕作に来られてました。
 
ここは経験的に、クマ_タカやイヌ_ワシが結構な頻度で出現する場所だと思っていますが、林道を歩いているとやっぱりありました。
 

 
クマ_タカでしょうかね。
ヤマドリの捕食された跡。
 

 
風切や尾羽のような太い羽は羽軸の根元で断ち切られています。
残念ながら今回は姿を見られませんでした。
 
 
標高約500m。
例年より雪は少ないようですが、やはり春は遅いですね。
 
キクザキイチゲが咲き始め。
 

ミヤマキケマンとタチツボ?スミレ
 

 
この周辺は車での立ち入りが制限されているせいか、ワサビが各沢で多く見られます。
ちなみに採っちゃいけないです!
 

 
桜も(ソメイヨシノが無いから開花がバラバラですが)全般的には満開には至っていませんでした。
これはキンキマメザクラかな?見頃でした。
 
 
小原は福井県では最後に残ったミチノクフクジュソウの自生地だったと記憶しています。
花期も今頃じゃなかったかなぁ・・・。
 
でも、今日は別件で来ていたので帰るまで忘れてました
写真撮り損ねた・・・。
 
 
余談ですが、ここは赤兎山の登山口でもあります。
が、集落の終わりにゲートがあり、小原地区から入山料(500円だったかな?300円だったかも)を取られます。
犬も(ゲートより上は)入山禁止、上記の通り山菜も採取禁止です。
私有地を自治管理しているからということみたいなんですけどね・・・。コスくて納得しかねる部分があります。
「登山客のためにやってやってるんだよ」みたいなね。
その割には6月までゲート開かんし、最悪。
 
赤兎山を目指してるときに、途中の集落が関所設けて料金聴取とか、意味不明。
 
なんか他にやりかたありませんのん?
 
 
場所自体はいいところなんですよ。
 
だから余計に惜しい。