生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ほーちゃん撮影会📷

最近、ほーちゃんの話題がなかったですが。

今日も特にありません(笑)

ただ、いつもより放鳥に時間が取れたので、写真も多く撮れましたよー。



毎日出してやれないからか、放鳥時は相変わらず私の傍から離れません。

でも、動きは止まりません。



定番のリモコン齧り。



定番のかさぶた剥がし。

加齢がそうさせているのか。対策が功を奏しているのかはイマイチ判りませんが、もうこちらが飛び上がるほど痛く噛み付くことは無くなりました(というのはウソでたまにあります)。



定番の顔なめ。

昔から顔には噛み付きません。不思議です。おそらく人の顔は「顔」として認識できているんでしょうね。



定番の眼鏡齧り。

そして、新しいおもちゃ、三線



ティーガ(胴巻き)にも蛇皮にも興味深々。つまりは齧ります。

あんな。これ、高いねんぞ。




今日はいつものiPhoneと違い、コンデジ使ったので、最初は接近すると逃げていたんですけどね。(以前同じカメラで撮ったことありますが、その時はカゴの外からでも怖がって逃げていたのに今回はそれほどでも。憶えてたのかな?)

すぐに慣れました。



最終的には近づくと逆に寄ってくる始末。

あんな。近くに来るのはいいけどな。レンズは舐めるな。


忙しくて、あまり観察できていないっていうのもあるんですが、最近は新たな面白行動が発見できていません。



分別が付いてきたのか扱いやすくはなりましたけどね。

ただ、相変わらず外に出たときはほぼ動きっぱなしで写真を撮るのは大変ですが。


体重は朝計測で94g前後、寝る前計測で98g前後で3月ぐらいから安定しているみたいです。

この辺りがやつのベスト体重なのでしょうか。




🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ