生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

地図持てよ・・・


 
本日は福井県は奥越の山奥某所にて鳥調査。
 
いえ、今回書きたいのは鳥のことではなく、山道で尋ねられた一言
 
『三○峰行くにはどの道ですか?』
 
のこと。
 
 
どの「道」て。
 
地図に書いてあるやろ。
 
「あ~私はここから三○峰は登ったことないですねぇ。地図はないんですか?」
 
と、私。
 
で、
 
「これしかないんですよ・・・」
 
と言って出てきたのは白山山系の主要ピークを結ぶコースの簡略図。
 
 
「・・・・・」
 
 
あのね。
 
三○峰と言えば標高2000mを越える山。
 
いくら夏でも、なんぼ体力に自身があっても、装備が万全でも一人一枚地形図とコンパスは必須やろ。
 
というか、地形図なかったら装備万全ちゃうし。
 
 
ほんま・・・。
 
いい加減な気持ちで山登ったら死んでまうぞ。