生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

クロツグミのさえずり


今年はどうも夏鳥が遅い。

…ような気がする。

先週、仕事で京都の山を散々歩いたがとうとう夏鳥(小鳥)のさえずりは聞かなかった。
サシバのみがあちこちででかい声を張り上げていたが。

昨年の同じ頃の記録では、すでにセンダイムシクイがさえずりが聞かれている。
オオルリヤブサメも聞いたような気がする。

が、今年はまったくなし。


遅い。

「仕事の楽しみが半減したではないか~ッ」


とかプリプリ思いつつ地元に帰ってくると、13日にようやく六呂師高原でクロツグミの初鳴きを聞くことができた。
なんや、きてるや~ん。

クロツグミが来ているなら、他の種もいろいろ来ていておかしくない。

時期的にもそう。


明日は近所の山に登って、何が来ているか確認してみるかな。