生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

大野市亀山でノジコ春の渡り


福井県大野市の亀山に渡来したノジコです(街中なので救急車のサイレン音はご容赦をww)。

昨年春にノジコが確認されたということは地元のウォッチャーさんから伺っていたのですが、こんなにまとまって確認できるとは思いませんでした。

地鳴き、さえずり、目視合わせて最低5羽は確認しました。
なので実際はもっといるのでしょう。

秋の渡りでは敦賀市の中池見湿地が有名ですが、春の調査ではほとんど確認されていないようです。

経験的には春は中池見湿地のようなヨシ原よりも、水辺よりの明るい森林で見ることが多いような気がします。

亀山のように水気が全くないところでも観察したことがあるので、水気は必須条件ではないのかもしれません。そっちの方が繁殖地の環境には近いんですけどね。

↓キャプチャです



余談ですが。

現在、若狭の海岸ではヒヨドリの渡りがにぎやかです。





ここでは大きくても数百羽。
場所によってはもっと大きな群れが海を渡る雄大な群れ飛翔が見られ、それを襲いに来るハヤブサなんかも見られるんですが。

なんにしても、鳥の種類が多くみられる時期なので外にいたら退屈しませんわ♪

それにしても。

久しぶりに鳥のネタをUPしたような気がするな(笑)