生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2017-06-27から1日間の記事一覧

小豆とヤブツルアズキ

ぺぺの畑は昨年から休業状態でこんな感じになっておりましたのですが。ワタクシ、忙しい中一念発起いたしまして再開墾したのが一月ほど前でしょうか。その畑地に三日ほど前、小豆の種まきをしたところ…。小豆の原種とも言われるヤブツルアズキの発芽を発見。…

自畑初物茄子煮物

ナスも収穫でき始めました。6/25初収穫で一本。翌日二本収穫して、計三本分煮物にしてみました。福井に来てからは醤油はずっと濃口で(と言うか、大野の地場醤油は濃口しかなかったのです)、料理もあまりしなかったので特に不満もなかったのですが。最近台…

モミジイチゴの実(木苺)

連投御免です(笑)モミジイチゴの実です。この春、家の裏で花が咲いているのを発見して、実がなるのを心待ちにしていたのです。この実、日本の野生果実の中では一番好きかなぁ。甘さと酸っぱさのバランスが絶妙なんですよ。雑草(木)なので、明るい林床や…

家の中にシロマダラ

今朝、家の中にヘビ。福井県レッドリスト要注目種シロマダラ。それなりに生息しているみたいなんですけどね。夜行性なので確認が難しい種なのです。それにしても、なぜ家の中に?いやいや。それはこやつの仕業でしょう。名ハンター、ピッタ。鳥も狩って来る…

こうも違うとは

コナさんですが。最近、毛艶が良くなったような気がしますが気のせい?ぺぺの妊娠が発覚した頃から(ユキが亡くなったこともあり)コナの世話をすることが多くなったんですけどね。以前も言及してますが、ぺぺの犬の飼い方がもう…アレで(笑)(興味のある方…