生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

こうも違うとは

コナさんですが。



最近、毛艶が良くなったような気がしますが気のせい?


ぺぺの妊娠が発覚した頃から(ユキが亡くなったこともあり)コナの世話をすることが多くなったんですけどね。

以前も言及してますが、ぺぺの犬の飼い方がもう…アレで(笑)(興味のある方は過去log参照してください💦)

信頼関係の構築から大変だったのですが。

体毛がパサパサで皮膚荒れもあるし、ちょっと健康管理も見直さなあかんなあと、昨年秋ぐらいから改善を試みてたんですよね。

係留場所の環境を整えたり、ドッグフードを変えたり、量を増やしたり。風呂は嫌いなので体をこまめに拭いてあげたり。

フードは廉価なものからミドルクラスへの変更です。

ユキと同じですけどね。やつはそれで毛艶が良く、褒められることも多かったので。

で、約半年ぐらいですかねー。

ちょっと効果が出て来たんじゃないかと思います。


それにしても。

いくら可愛くなったとはいえ、我が子同然だったユキとは写真を撮る頻度が全然違っていて…。

毛艶の比較できそうなコナの過去写真が手元に有りませんでしたわ💦

ここまで撮ってないとは我ながらびっくりでした(笑)



もうちょっと撮ってやらんとね。





🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ