生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

割り箸とお手拭き

私はコンビニでは割り箸を断る。
特に割り箸反対派ではない。
仕事上、コンビニの利用頻度が高いため日常の延長として自分の箸を使用する。

お手拭きは断らない。手を拭くこと以外にも、多様なことに使えるためあると便利だからだ。
もらわなければ自分のウェットティッシュを使ってしまう。

が、コンビニは割り箸を断るとお手拭きもくれない(ことが多い)。
なぜだろう?
割り箸を断るとエコ派と思われる?

まぁ、違うわけでもないし、無いと困るわけでもないし、目くじらを立てる話ではないが・・・。
一応聞けよ!
自己完結しないで。
サービス業なんだから。

なんか、少し手を抜かれたような感じがするよ。