生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

八重山旅行8日目その3 カラ岳と宮良ヒルギ林





白保を過ぎるとまもなく新石垣空港建設予定地。
陸地になったとは言え、珊瑚礁のすぐとなり。すんごく近いよ。
建設に伴う問題、まだまだあるんやろうな~。というかこれから出てくるのかな。

なんにせよ、海が直接壊されずに済んだのは良かった。

予定地に立つと、北側にこんもりした山が。
これって民謡「桃里」に唄われている「カラ岳」じゃないのかな?
空港建設で山が削られるようなことが書かれているのを見たことがあるけど…今のところ大丈夫みたい。

近くに行くとすんごい禿山で植生が乏しい。
何でやろ?

「カラ岳に登てぃ うし下し見りば 稲粟ぬなをり 弥勒世果報」

できれば登ってみたかったけど、あんまり登れそうもない。
時間もない。

ま、これがほんとに「カラ岳」だったらとしたらだけども。


それにしても…。
畑からの赤土の流出がひどい。
台風の後だから余計なんだろうけども…、ひどすぎる。
道路よりも畑の方が高いもんね。そりゃ出るよ。
環境云々以前に、土がもったいない気がするけど、なんとも思ってないのかな?


帰りは宮良川のヒルギ林に寄ってみました。
立派なマングローブ林。ここって天然記念物だったんですね(笑
町の近くにこんないいとこあるんやなぁ。

ところで、この林の中にキセキレイが数百羽ねぐらを作っていました。
キセキレイってこんなに集団になったっけかな?