生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

八重山旅行8日目その2 再び白保

午後、天候が回復してきたのでまた白保方面まで足を伸ばしてみました。

と言っても自転車移動なので…、あちこち寄り道。

と言うより、本当の目的は新石垣空港がどういうところにできているのか興味があったので、そこまで行きたかったんですけどね。

新石垣空港は当初の計画案では白保の海を埋め立てて海上空港を作る予定でした。
そこに反対運動が興り、海(珊瑚礁)の貴重さが判り…、陸地への建設に案が代わったようです(現在は着工しています)。




石垣市街の少し北にある大浜海岸。
街に近いのにやっぱり海がきれい。
それにしても、同じ八重山でも場所によって海の表情がずいぶん違いますよね。ここは珊瑚の岩礁がむき出しで荒々しい感じがしました。


と思えば綺麗な砂浜があったり。
そしてここにも干潟が出ていました。





白保の海はこの前ゆっくり見たので、今日はWWFの「しらほさんご村」を見学。
珊瑚のことだけではなく、白保の文化や漁業のことも展示があっておもしろかった。
「ゆらてぃく憲章」のことなんかも詳しく書いてあって、地域全体で白保の環境や文化を守り伝えようという地域の意思が窺えました。
白保に行ったのなら、ここもお勧めです。

白保って、海岸で「白保節」唄ってると、どこからともなく唄にあわせて囃しが聞こえてくるらしいですよ(笑
次回は三線持って行こうかな。

ゆら~てぃーく~ ゆら~てぃーく~♪