生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ユキとシカの角

先月の話。

岡山県のとある山の中で拾ったシカの角。

まぁ、私はあんまり獣の遺物を拾う趣味はないのですが…、4先で根元も太い立派な角だったのでつい持って帰って来てしまいました。





ところで我が愛犬ユキはシカがとっても好きです。
と言ってもシカにじゃれ付くわけではないですよ。

シカの「濃い」臭跡や姿を見ると、目の色を変えて追いかけ出します。
「獲物」として好きなんです。

春はシカの角が抜け落ちる時期(だったと思います)。
ひょっとしたら、まだ臭いが残っていたり・・・と思って角をユキに差し出してみたら・・・。



喜んでカジカジ。

以前同じことをしたときは興味を示さなかったんですけどね。
角には汚れも付いていないし、やはり落ちたばっかりだったのかな?

せっかくの角にユキの歯形が付いてしまいました(笑