生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ピックいろいろ


三線では、基本的には水牛角製の撥(爪:ちみ)を使いますが、爪は重いので、手首が疲れやすかったりしますよね。
早弾きの得意な人は軽いギター用のピックを使ったりします。

私は早弾き決して得意ではありませんが、長時間練習してるとやっぱりつかれるので、練習時はピックを使うことが多いです。
音も爪ほど響かないですしね。

ただ、よく使われているプラスチック製の物は音も使い心地も好きではないので、専ら木製骨製のものを使用しています。

それぞれ弾き心地や音色が違ってきて面白いです。

個々の三線に合ったり合わなかったりもあって、それも面白いです。

お気に入りの三線にお気に入りのピックがみつかったら、ちょっといい気分。