生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

雪が積もると・・・

今年の雪はしつこいですなぁ・・・。なかなか晴れ間が見えない。

気象庁の暖冬予想は大はずれしてしまうのかな。

大野は市街地でもたぶん膝上ぐらいの積雪があります(←みんな雪かきするのでよく解らない)。
ここ数年、雪が少ない年が続いたので、たまには「これくらい積もってもいいや」とは思うのですが、この状態がずっと続くとすぐうんざりしてしまうんですよね。

太陽が恋しい。

大野城も雪が積もってこの通り。



それはさておき、雪が積もるとユキの散歩の進行速度がかなり遅くなります。

人間にはただの雪の塊にしか見えないところでも他個体の臭跡が残ってるんでしょうね。

ちょっと進んでは立ち止まり進んだかと思えば右へ行って臭いをかぎ、左へ行って臭いをかぎ・・・。
勝手にさせておくとほんとに前に進みません。


普段ならかろうじて出来ている「なんちゃって」脚側歩行も全然出来なくなり・・・。
正直疲れます(笑

それにしても、臭いへの執着は歳をとっても衰えないですね・・・ユキは。