生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

琵琶湖にて、ユキ

ここは琵琶湖の北の方。
 
高島市は白浜水泳場の近く(だと思う)。
 
琵琶湖もこのあたりまで来ると、水質がずいぶん綺麗な様子。

 
このブログでは何度も書いていますが、ユキは風呂が死ぬほど嫌いなくせに、自分が暑いときに水を見れば、水が綺麗かろうが汚なかろうが、気温が高かろうが低かろうが、まぁ、構わず水浴してしまいます。
 
この日も周りに誰もいないことをいいことに、人目を盗んでノーリード。
ユキには、山以外では臭くなるので基本的に水浴びはさせないようにしていますが、すでに涼しかったのでこのときはちょっと油断してしまいました。
 
 
リードから放されるとほぼ一目散にザブン。

 
カバのように水の中に入ってしまいました・・・。
 
ま、久しぶりの水浴に、彼女は満足そうではありましたが。
 

 
こんだけどっぷり浸かって、「また車の中で臭うんちゃうん?」と思ったりしましたが。
 
全くいらぬ心配でした。
そりゃそうだ。夏は遊泳場やもんね。
真水やし。
 
逆に綺麗になって良かったよ。